2018 夏期特訓・講習会スタート!!

皆様、こんにちは!
進学塾Daichi上牧では、本日より夏期特訓・講習会がスタートします!
「厳しくも愛情たっぷり」に指導してまいります。早速、朝9:30から中3生が自習に来てもくもくと学習に取り組んでくれています。

さて、進学塾Daichi上牧の夏期特訓・講習会には各学年指導テーマがあります。今年のテーマは以下の通りです。

小6 「中学生を先取りする夏」
中1 「きっかけをつかむ夏」
中2 「2学期に飛躍するための夏」
中3 「この夏、本物の受験生になる」

これらのテーマに基づき、カリキュラムや使用教材を選定しております。
また、日々の教科指導を通じて各学年において習得せねばならない学習における様々な所作・方法・心構えも磨き鍛えていきます。

例えば、進学塾Daichi上牧では低学年時に「〇付け」の仕方を徹底させます。
英語であれば、〇付けの時は単語のアルファベット一文字ずつにチェックをつけさせます。ですので、採点時には「コンコンコン…」とペン先の音が教室中に響き渡っています。最初はすごく時間がかかります。しかし、この時間は決して無駄にならないのです。途中入塾でお預かりしたお子様の演習したノートを見ていると〇付けを適当にしているケースが多々見受けられます。

『〇付けは「わかる」を「できる」にするスタート地点』です。たくさん問題を解くだけでは、決して成績は上がりません。問題を解いた後に、自分ができなかった問題のやりなおしを徹底することが大切です。自塾の生徒でも成績が伸び悩んでいるケースはやりなおしを徹底していないことがほとんどです。そういった生徒には口酸っぱく指導します。

この夏期特訓・講習会中もこういった細かなことから丁寧に指導してまいります。進学塾Daichi上牧の授業を受けられると、「そこまでするの!?」と感じることがあるかもしれません。受動的に授業を受けるのではなく、教科指導を通じて学習における技能を身に着けてもらうためです。

2018夏期特訓・講習会も全力で指導してまいります。
ご家庭ではお子様の体調管理等のフォローをよろしくお願いいたします。

代表 堀居邦彦

Follow me!