卒塾生が遊びに来てくれました!

昨日,卒塾生2人が遊びに来てくれました。急だったので驚いたのですが,頑張っている話などをたくさん聞くことができ,嬉しかったです。5月にも別の卒塾生が2人で遊びに来てくれたのですが,どちらもわざわざ手土産を持って来てくれました。「そんな気遣いができるようになったのか」と,なんだか彼女たちが随分大人になったように感じました。非常に嬉しかったです。
中学生のときは4人とも全然そんなキャラじゃなかったのに!笑 次からは手ぶらで来てよ!
卒塾生のみなさん,気遣いは無用です!気軽に顔を見せに来てくださいね!

最近は,他にも立て続けに卒塾生が顔を見せに来てくれていました。
つい先日の記事で「卒塾生の声」を紹介しました高1生2人は,当初3人で来るつもりだったそうです。しかし,その内の1人がたまたま足を骨折してしまい来ることができませんでした。次は是非3人で顔を見せに来てほしいなと思います。
水曜日には,中学生の頃から「平見先生を超える!」と言い続けていた高1生が,1学期中間試験の結果を持って遊びにきてくれました。今回はあまりうまくいかなかったようですが,もともと非常に真面目で負けん気の強い子ですから,これからを楽しみにしています。私を超えるというような小さな目標にとどまってほしくない子です。この子が提出してくれた「卒塾生の声」も近々ご紹介したいと思います。

就職先の決まった高専生も来てくれたのですが,この子が来るのは頻繁過ぎて,もはや日常と化しています。笑

 

日々,自らの指導に対して自問自答を繰り返す中で,このように卒塾してからも関係性を継続できることは「Daichi上牧に通ってよかった」と言ってもらえているような気がするのです。昨日来てくれた2人と,塾生だった頃を振り返る中で「この塾じゃなかったら,あの高校にいくことは絶対にできていなかった」と話してくれたのは非常に嬉しかったです。

 

卒塾生からたくさんのエネルギーをもらうことができました。
このエネルギーを持って,明日から始まる「闘魂期間」に全力で臨みたいと思います!
とは言っても,頑張るのは生徒たちなので,私たちは全力でサポートをしますね!

 

今日は卒塾生のバイト先で,天丼でもテイクアウトしようかな。

 

進学塾Daichi上牧 校長 平見優樹

 

Follow me!