2019年度生 進学塾Daichi上牧 中3激励会

昨日、授業後に入試を迎える中3生に向けて激励会を実施しました。
話者の順番は、私→原先生→副代表の平見という順番でした。
 
何を話そうかと色々考えるのですが、伝えたいことは毎年同じ。
当然ですよね、年度は違えど同じDaichi上牧生。
想いは変わりません、内容は去年とほぼ同じ内容でした。
 
生徒たちもいつも通り変わらない雰囲気でした。
いい顔つきをしていました。
 
 
2018年度生の激励会の様子
 
 
入試当日に『火事場のクソ力』なんて起きない。
出来たこと、出来なかったことすべて含めてたものが入試。
 
『軌跡を信じよ』
 
今までやってきたことを信じたらいい。
まずは、この場所の座っているということが大事なんだ。
 
塾を辞めたいと思ったこともあったでしょう。
それでも最後まで辞めずに続けられた。
逃げ出さずに頑張っただけ、自信は芽生えてくる。
 
当日の朝は、御家族の方々に感謝の気持ちを一言伝えよう。
特にこの半年間は塾の都合に合わせていただくことが本当に多かった。
食事の準備、塾への送迎、もちろん授業料の捻出、挙げ出せばキリがありません。
 
御家族の方々のご協力がなければ、落ち着いた環境の中学習を続けることは出来なかった。
だから、きちんとありがとうの気持ちを伝えよう。
 
入試である以上、様々な結果が戻ってきます。
もちろん、全員が第一志望に合格してほしい気持ちでいっぱいです。
ただ、うまくいかないこともあるかもしれない。
結果は結果として受け止めなければいけないが、君たちの進学先が決定するまで先生たちは付き合います。
試験中、結果は気にせず魂を込めて解答欄をうめてきなさい。
 
受験を通じて、人間的にも一歩も二歩も成長する姿に出会えます。
頑張れ、Daichi上牧生!!
 
進学塾Daichi上牧 代表 堀居邦彦

Follow me!