興味は次の一歩へのエネルギー

「先生、このノートを見て〜!」
 
イルカが描かれている1冊のメモ帳。
小5のある生徒が授業前に私にそう言ってきました。
 
私はその子からメモ帳を預かり、中身を見ました。
書かれていたのはルービックキューブの攻略法。
言葉の説明のみならず、わかりやすく図を用いています。
字はあまり丁寧には書かれていません。
中には誤字脱字も見受けられます。
しかし、そんなことはどうでもよかった。
ルービックキューブに対する『熱』がひしひしと伝わってくるのです。
そのメモ帳を見て、私は大変感心しました。
 
さらに私を驚かせたことがあります。
私がメモ帳を見ている最中に、彼は目を輝かせながらルービックキューブの攻略法や面白さについて一所懸命に説明してくれるのです。
私から何かを質問したのではないのですが、ルービックキューブについて熱く語っているのです。
 
この子はどちらかと言えば、他人に物事を伝えることがうまくないところがあります。
そんな子が自信たっぷりに他人に物事を伝えているのです。
いやぁ、本当に嬉しいですよ、こういうの。
私は少しウルッときてしまいました。(笑)
 
彼がルービックキューブを始めたきっかけは算数のブロック計算を少しでも速く解けるようにするためだそうです。
ルービックキューブに取り組むようになってから少しずつ速く解けるようになってきているそうです。
科学的な効果などは知りませんが、彼がそういうのならばそれで良しとします。
前向きに取り組んだことによる効果ですから。
否定する必要などない。
何よりも前向きに物事に取り組む『経験値』を積めたことが大事なのです。
 
彼には次回塾に来た時にルービックキューブ講座を開いてもらうことにしました。
 
私はその講座をすごく楽しみにしています。
 
代表 堀居邦彦

Follow me!