『価値観』の合う仲間と出会う

昨日は仕事終わりに仲間たちと銭湯へ。
Daichi上牧生には話をしたことがあるのですが、『堀居会』というものが存在します。
 
名前の由来は私が一番年上だった。
理由はそれだけです。笑
副代表の平見との出会いもこの会がきっかけでした。お互いに若かったですよ。笑
 
業務を終えた後に、たわいもない話をしたり、馬鹿話をしたり、担当している生徒の話を熱くしたりする。
何となく集まりだした仲間も早10年以上の付き合いです。
 
出会った頃とは職場も違う、結婚し家族を持った者もいます。
立場や状況は変化しましたが、定期的に集まっては近況報告をし合い、昔話に華を咲かせたりします。
 
『価値観の合う仲間と過ごす時間は楽しい』
これって高校選びをする上でも大切な理由の1つです。
 
先日の進学ガイダンスでは、『学力』を軸とした高校決定のポイントについてお話をしました。
『学力』『大学実績』『通学の利便性』など
受験校を選ぶ際には様々な要素を鑑みて決定します。
 
しかし、そういった表面上の要素だけでなく、どのような人が集まるのかという要素も大切にしてもらいたいです。
 
自分の考えに近く、また努力してきた歩みが自分と似ている仲間と出会えると高校生活はより充実したものになるはずです。
『価値観』は高校入試という1つの関門をクリアすることで大きく振り分けられます。
 
『1つでもレベルが高い学校に行ってほしい』
親が我が子に対する期待の意味をたくさん込めたこのメッセージ。
 
言い換えるのならば、
『似たような価値観を持った仲間と伸び伸びとした高校生活を送ってほしい』
こういうことではないでしょうか。
 
入試までに身につけた様々な力を1つでも多く活かせる(かもしれない)『価値観の合う』環境を自らの力で手に入れてほしいですね。
 
代表 堀居邦彦

Follow me!