中学2年生保護者会

副代表の平見です。

進学塾Daichi上牧では,12/18(火)に中学2年生の保護者会を実施しました。
お忙しい時期にも関わらず,たくさんの方にご参加いただき本当に嬉しく思っております。
誠にありがとうございました。

今回は,その保護者会でお話した内容を少し紹介したいと思います。

私からは「2学期の振り返り」というテーマでお話をさせていただきました。
この2学期から,中学2年生では「定期試験対策学習管理シート」というものを導入しています。
進学塾Daichi上牧では,定期試験の約2週間前から対策期間に入ります。まず,生徒たちは事前に決めた目標点を達成するために,教科書準拠のワークや学校のワーク等を中心に,自らが対策期間中に行う学習内容を決めToDoリストに書き出します。そして,試験まで自ら決めた課題を徹底的に演習していきます。私たちは管理シートを確認したり,テストを実施したりしながら,生徒の進捗状況や達成度を確認していきます。

管理シートを導入したことによって,生徒たちの日々の学習状況が非常に把握しやすくなりました。管理シートを見ると,「学習時間とその内容は適切か」,「苦手教科から始めているか」,「そもそも学習時間は十分にとれているか」といったようなことが一目でわかります。そして,管理シートには生徒一人ひとりの性格もよく表れますね。
何人かの「学習管理シート」を実際に保護者の方にも見てもらいながら,良かった点や改善すべき点等をお話しさせていただきました。
次回の学年末試験では,中学1年生でも「管理シート」を導入する予定です。学年末試験に向けてはどんな頑張りを見せてくれるのか,1年生・2年生ともに非常に楽しみにしております。

ちなみに,この「管理シート」や先日の記事にあった「合格手帖」は,以前私が見学させていただいた慧真館さんからパクったインスパイアされたものです(岸本先生,その節はありがとうございました!)。ちなみに慧真館訪問時の感動を綴ったブログはこちら

進学塾Daichi上牧に通ってくれている生徒たち全員を伸ばすために,今後も良いと思うものは積極的に取り入れ,Daichi上牧をますます進化させていきたいと思います!

 

進学塾Daichi上牧 副代表 平見優樹

Follow me!